自宅での運動方法まとめ。宅トレを続けるコツは手軽で簡単で楽しい

自宅での運動方法まとめ。宅トレを続けるコツは手軽で簡単で楽しい

前向きになりたい!
ネガティブを減らして幸福度を高めたい!

運動を習慣にしたら、私自身が変われるかも?

 

ということで、現在、運動記録を書いています。

(詳細は「定期的な運動と十分な睡眠時間で幸福感が高い人を目指す。レコーディング法」)

 

先に書いておくと、私は運動が苦手です。
インドアだし、消極的だし、端的に言うと…

だらだらしたい!

 

そんな私が運動を続けるコツは何か。

  • 手軽
  • 簡単
  • 楽しい

ガッツリ運動不足な私には、まず、
運動って楽しいんだなー」とイメージをつける所から!笑

ということで、自宅で簡単に楽しんでできる運動をメインで行っています。

 

なお、私の場合、運動記録を長く書き続けることに重きを置いています。
(実際の運動内容より、運動記録を長く書き続けることを優先しています)

そのため「もっと短期的にガツガツ運動したい!」という方には物足りないかもしれません。

  • 今まで全然運動してないんだよなぁ…
  • 苦しいのはイヤだし…
  • ノルマとか苦手なんだよなぁ…

「運動したい気持ちはあるけど、敷居が高いし続かない」

こんな私が、運動を習慣とするために行っている運動となります。

 

ではでは、具体的にどういう運動をしているのか、まとめていこうと思います。

 

自宅での運動方法まとめ(宅トレ)

毎日同じ運動だと飽きてしまうし、ずっと同じ運動なのも楽しくない…
なので、体調や気分によって変えています。

1日に何個か組み合わせて運動することも多いです。

(その時その時に、一番気乗りしやすい運動をしています)

 

テレビ体操(NHK)

『テレビ体操』はNHKのEテレで放送中のテレビ番組です。
(Eテレ:毎日、6:25-6:35放送)

ちょっとした準備体操やストレッチ、ラジオ体操第一や第二が流れます。

HDDに自動予約の設定をして、毎日録画しています。

 

運動の負荷としては弱いけど、なんとなく深い呼吸をしているような気がする!

「運動って気分じゃないんだよなー」
「でも大して疲れないし、10分だし、これくらいならいっか」
と、この番組の録画を再生すると、のそのそ動き出せます笑

(この後、気が向いてきて別な運動をすることも多々)

 

Let's!美バディ(TBS)

『Let's!美バディ』(レッツ美バディ)は、TBSで放送しているテレビ番組です。
(TBS:毎週月~木、9:55-10:25)

番組の前半にダンス系のエクササイズが流れます。

こちらもHDDに自動予約の設定をして、毎回録画しています。

 

運動負荷としては、ちょうどいいくらい。
けっこう疲れるので、「私、運動してる!」と実感できます笑

 

かなり忙しないカオスな番組で、めっちゃおもしろくて好きです笑

トレーナーの方々と曲のリズムに合わせてダンスしながら、ゲストはダンスしながらトークをして、しかも画面上の吹き出しから豆情報やツッコミも入る。
(トレーナーの方々は「次は○○の運動です」とアナウンスもする)
(ゲストの芸能人の幅がめちゃくちゃ広い!)

もう疲れたーと思っても、「いや、ちょっと待て…www」というツッコミとともにニヤつきながら運動できます笑

 

フラフープ

ラヴィの「ガールズフラフープ ヘヴィ」というフラフープを使っています。
(直径80cm 、550g)

 

録画したテレビの歌番組を見ながらやることが多いです。
フラフープを回しながら歌ったり、腕はパンチしたり万歳のような動きをすることもあります。

姿勢がよくなる気がするし、腹筋がつくような気もするし、くびれができるかもしれないし。
「胃の位置がよくない気がするからフラフープしようかなー」とたまに回したくなります笑

(食後にやって気持ち悪くなったことがあるので、お腹いっぱいじゃない時にやった方がいいです笑)
(あと腰が痛くなる方は無理にやらない方がいいと思います)

 

【余談】
実は最初は全然フラフープを回せなかったんですよね。
ネットで調べた通りにやっても、1~2回でフラフープが床に落ちてしまう。
「全然できないじゃん…。すねにフラフープが当たって痛いし…」と弱音を吐きながら、毎日5分くらい右回りと左回りをやり続けました。
そしたら、1~2週間後くらいに少しずつ回せる回数が増えていきました。
今では何分も回し続けられるし、フラフープを回しながら腕は別な動きをしたりしています。
「練習すればできるようになるんだ!」と大人になってから思えた貴重な出来事でした笑

 

「Marina Takewaki」チャンネル(YouTube)

竹脇まりなさんのYouTubeチャンネルです。
自宅でできるエクササイズ動画が公開されています。

  • https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

私は再生リストにある「有酸素中心トレーニング」の運動をすることが多いです。
(有酸素系の運動がまとまってるので、すごく便利!)

 

楽しく身体を動かせるし、前向きな気持ちになれるようなテロップも出るんですよね。
元気になれる!

すごく助かってます。

 

全力スキップ

「あー、今日は無理。運動できない。時間もないし」という時にやってます。

全力でスキップするとかなり疲れる!笑
つま先立ちで、その場で全力スキップ。
全身運動!
数分でバテる!

「何もやらないよりはいっか。2分だけやろ」とやることが多いです笑

 

あとがき

今実際に私が自宅でやっている運動はこんな感じかなー。
他にも私に合ってる運動を見つけて増やしていけたら楽しそう!

ゆるく長く続けていけたらな、と思います!

 

関連記事

 

毎日の運動記録は、ツイッター(@nekumanako)アメブロで発信中です。